猫面屋霧中堂は小口淳子の作品を紹介するサイトです

MIRROR展開催中参加中

今回のMIRROR展に向けての作品、規定がありまして。

だいたいある程度の規定はもちろんあるのですが、けっこう「縛り」と感じながらの制作だったんですよねぇ。

いうて"鏡がテーマ""向かい合わせ"の"生き物""一対(以上)""8㎝×8㎝×8㎝以内の立体"…だけだったのですが、

自分としてはこれが大変で。まずは鏡って何!?

私の場合、生き物=猫しか考えられないわけで、8㎝×8㎝×8㎝以内の立体の中での猫が自分にとって小さい小さい。

技術も無いから、そんな小さな中でリアルポーズ無理!多少のデフォルメは必然、四組のラフ。

紙で8㎝の立方体作って、具合を見ながらの成形。四組の大きさもなるべく揃えるように。

もっと上手い人ならほいほいと形作ってしまうのでしょうが…

時間がかかることかかること。しかもラフの段階では明確な"鏡とは"の答えも出ず、イメージも定まらぬときたもんだ。

時間も無いことだし、作っていくうちに作品が自ら育つだろう!…などと半分以上開き直り、冷や汗ものの制作の日々。

そんな楽し苦し制作の日々を乗り越えた先の四組のチビ猫たちが、参宮橋ピカレスクギャラリーにて展示されており、

しかもやはり面白いことに、私の手を離れた途端に作品の顔をしているのです。

(これはね…作品が私の心を映しているわけですね、鏡の様に。そうだったらいいな、ということですね…)

オンラインでもご高覧いただけます。

時代ですね〜…

畏れ多いですが…… よろしくお願い致します。

ピカレスクギャラリー 展示風景
ピカレスクギャラリー 展示風景 これらに対(つい)があります

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    わんちゃん (土曜日, 11 2月 2023 14:08)

    あぁ~、実物を見たいです。
    関西では展示会はないですか?

  • #2

    猫面屋霧中堂 (月曜日, 13 2月 2023 01:41)

    >わんちゃん さん
    コメントありがとうございます!
    残念ながら今のところ関西では予定されておりません;;;
    もし企画がありましたらお知らせしますね!